OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

パワポ使う人は今すぐ買おうーー色の事典 色彩の基礎・配色・使い方

kindle月替わりセール2018年9月
 この本については多くを語る必要はないでしょう。パワポ使いはすぐ購入すべきです。今なら200円です。
 多くのパワーポイントユーザーはデザインを学んでいません。そのため失敗も多くあるでしょう。その一つが色です。  
 パワーポイントの使い方の本で色の使い方について書いてある本もあります。しかし、色だけについて詳しく書いてない場合が多くなってます。
 実際風太郎もその手の本を読んでパワーポイントの色を決めたことがあります。悪い癖で本そのままに使わず少しアレンジしてしまいました。結果はダメ出し喰らいました。内容に対して色が合ってないと。

この本のおすすめ理由

 何かを行う時はやり方だけでなくて、その理由を知っていることが上手く行うコツです。この本にはそれがあります。
 章建ては次の通りです。

part1 色の基礎知識
part2 配色のルール
part3 色の効果
part4 色のイメージ
part5 生活空間と色

です。章のタイトルを見てわかるように、色の使い方に関するルール等が書かれています。そのため色使いが上手くなることでしょう。
 多くの場合はやり方だけを学ぶのではなく理由(わけ)を知ることはうまくやるために大事です。大きな工場では作業のやり方が書かれているでしょう。そこには理由を書け!と指導されました。
 この様に色使いの理由を知ってよいパワーポイントを作成するための良い本です。
 ただ元値の1620円の価値があるか?というと悩みます。現在の風太郎の実力ではその元を取るだけの実力はありません。