OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

【情報整理ソフトEBt】EBtを何に使うか?文書作成と業務・作業管理(在宅勤務)

EBt

EBtってEvernoteと違うんじゃない? と最近思い始めました。EBtはザウルス時代からのユーザがお見えになるそうです。それに比べたら、Windows版、しかも本格的な仕様はWindows2からの風太郎はにわかユーザです。 最初はEvernoteの代わりに使っていました。こ…

【IT機器】DELL Inspiron 13 7000 プレミアム(MX250搭載)を購入した

モバイルノートが欲しい モバイルノートが突然ほしくなりました。購入したのはInspiron 13 7000 プレミアム(MX250搭載)です。 なんで、これを買ったか?いろいろ検討したのを書き記します。 モバイルPCに求める条件 全部が必須ではありませんが、次のよう…

【情報整理ソフトEBt】EBtのメモを探す方法

EBt

EBtのメモをどうやって探すか? EBtでは多くのメモを管理することができます。複雑性ネットワークは効果的な方法です。しかし以前の記事 futaro.hatenadiary.jp でも引用しているように、リンクを貼っていないメモは探しづらいところもあります。 いろいろリ…

AMAZON様がKindle神への貢物を要求する件(セールについて)

Kindleセールを素早くチェックする方法 ついつい買ってしまうのがKindleです。もうセールで買いすぎはあきらめました。 ただ、プリペイドクレジットカードであまり使いすぎないようにしています。 半面、セールの期限まであんまりないと焦って購入してしまう…

【情報整理ソフトEBt】本日beta5が配布されました+機能紹介(添付ファイルのプレビュー)

本日beta5がされました。 本日EBtのbeta5が公開されました。 seesaawiki.jp beta5の変更点は次の通りです。 多重起動をしたら、新しくホームメモを開くようにしました。多重起動=ウィンドウの追加となります。 OneDrive/Dropbox使用時、通信が出来ないときに…

不景気の足音はAIバブル崩壊の序曲か?

景気悪化で真っ先に削られる予算 不景気になると真っ先に削られる予算は「今 お金を儲けていないお金」です。 必要なところから順番にいうと 人件費(せいぜい残業減です) 材料など収益を産みだすものの源泉 家賃など会社を維持するためのものです。 です。…

【情報整理ソフトEBt】過去のWebサイトからEBtの本質を考える

EBtは10年以上の歴史があります。 今日はWeb上のEBtの記事を集めてみました。「EBt メモ」というキーワードでググってみました。 一番古いのは2005年ぐらいの記事ですね。 hake.hatenablog.com EBtの歴史 EBtは、ザウルス→WIndows→Androidの順番でできた…

【情報整理ソフトEBt】メモの作成

EBtの公式解説ページとなりました いろいろな機能があるEBtです。しかし、あまり機能は知られていません。作者の中心は機能UPなどにプログラミングだからです。 では、公式解説ページはどこにあるのでしょうか?「Office風太郎」がその役割を担うことになり…

再発防止のプロセスについて

同じような失敗を繰り返さない 「同じ失敗」と「同じような失敗」というものは違います。 例えば交通事故を起こしました。「昨日カラオケで寝不足だったので。。。」と、原因を説明します。「もう二度とカラオケで寝不足で事故を起こしません」と誓います。…

情報整理ソフトEBtの複雑性ネットーワークの表現

複雑性ネットワークを表現するのは難しい 先日の記事でEBtは複雑性ネットワークを使って情報を整理すると書きました。 futaro.hatenadiary.jp これは大変表現しずらい方法です。以前の記事ではシンプルに書きましたが、それぞれの「〇」、ノードというか、EB…

おいしかった料理を再現してみる【エンジニアリングの視点】

意外とおいしい病院食 世の中には「検査入院」というものがあります。急病などの状況と違って、慢性的な病のため、いつもと体調は変わりません。その時に当然入院食を食べます。1 その病院食がおいしくて驚きました。 その中で不思議に思ったのが大根の酢の…

情報整理ソフトEBtのリンクについて

EBtの特徴であるリンクにはまってみる。 EBtを「情報整理ソフト」と呼んでいる理由は、スモールワールド性とかスモールワールド現象を活用したリンク構造にあります。 スモール・ワールド現象(スモールワールドげんしょう、small world phenomenon, small w…

【問題解決】いろいろな手法

いろいろな問題解決の方法論について 問題解決の方法論というのはいろいろな方法が言われています。風太郎の考えでは品質工学は問題解決の方法論の一つとして考えています。(これは別途述べてみたいと考えています)。 ではそれの一つ一つが違うのか?揉め…

EBtのインストール

EBtのインストール ここで紹介したEBtのインストールについて紹介します。 futaro.hatenadiary.jp EBtというのはメモ管理のソフトです。今はEvernoteと連携したり、Webのブックマーカーとして機能したり、ついに添付ファイルも可能になりました。 風太郎は今…

放送大学のe-ラーニング(オンライン授業)を受けてみて(&やらかしました)

放送大学とは? 日本の通信制大学の一つです。特徴としては放送を用いたマルチメディアの大学です。 その他いろいろな特徴がありますが、その一つが修士課程(博士課程前期)・博士課程(博士課程後期)の授業があることでしょう。 また、メリットとして通信…

Evernoteより便利?情報整理ソフトEBtを使い始めた

管理不能のEvernote Evernoteを使っている人は多くいると思います。ノートの数が多くなった場合皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?私のEvernoteも14000ノートを超えています。ちょっとしたことをメモにできるのはいいけれど、正直言って管理不能とい…