OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

AWS クラウド資格試験 教材 (クラウドプラクティショナー ソリューションアーキテクトアソシエイト)

CLF(クラウドプリティクショナー)とSAA(ソリューションアーキテクトアソシエイト)は合格したもののDVAとかで七転八倒している風太郎です。今回は受験合格のための教材について、体験から紹介します。 受験の方向性 CLFとSAAについては、試験問題を通じて”…

Kindle Fire タブレットの魅力

我が家のKindle 我が家にはKindleFireが何台かあります。最初に買ったのは何年前でしょうか?ちょっとKindleの魅力について語ります。 Kindle Paper White系 これらの魅力は見た目が紙のように見えることでしょう。ただし、昔のモデルはページめくりに時間が…

歯の大切さと、歯ブラシ、そしてAmazonを活用したビジネスモデル

歯の大切さについて 歯は絶対治らない 「歯の治療」って言う言葉があります。しかし、歯って絶対治らない(元の状態にもどらない)ですよね。 結局かぶせ物をしたりすることになります。それによって、菌が繁殖して顎の骨が溶けたり、口臭のもとになったりし…

Web(Udemyなど)の英語教材を日本語で読む(Chrome/Edge/DeepL比較)

Webでの英語教材(Udemyなど)のブラウザによる同時翻訳について比較してみました。

ITに少しでも関わるなら「クラウドプラクティショナー」受験(合格しなくても)を勧めます。

ソリューションアーキテクト – アソシエイトもなんとか合格出来た風太郎です。 今日はそれを踏まえてお話したいとおもいます。 対象は 自分で直接クラウドを使ったサービスを使うことはないけど、それを使ったサービスを発注したり計画したりする人 です。そ…

50代後半からのIT技術者への転身 AWSクラウドプラクティショナーに合格しました

この度AWSクラウドプリティクショナーに合格しました。 合格してわかったこと 当初は「こんなものすぐすぐ、簡単に合格できる」と踏んでいました。しかし、中々大変でした。 試験が難しい理由 とにかく「暗記することが多い」 問題はサービスの機能または機…

カイゼンと武道と特殊部隊 そして遠足?

カイゼンはスタートか?ゴールか? 久しぶりのカイゼンネタです。 これはもう昔から「スタート」と言われています。カイゼン後はカイゼン前になっています。ある会社に見学に行った時です。かなり大掛かりなカイゼン(というよりも装置を入れた)を行いまし…