OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

データサイエンスとその環境について(無料環境)

突然のデータサイエンス?いいえ違います。 突然データサイエンスの話を始めました。実は突然じゃないんですよね、元々風太郎はそっちの方が専門です。 ただ、このデータ分析に「問題解決スキル」と「プロセス構築スキル」がないと役に立たないんですよ。い…

40代50代、老害と言われる前に考える「書籍:他人をバカにしたがる男たち」から

自分がゾンビになる不安と同じものを感じる風太郎 読者の方はゾンビ映画とか見たことありますか? 見たことなくても少しは聞いたことがある。っていう人も多いと思います。 あの恐怖心はゾンビに襲われると自分もゾンビになってしまうっていうところが怖いで…

すいません、失敗したのは努力とか自覚が足りないからです

原因を意識にする人(達) 先日後輩がちょっとした失敗をしました。ええ、本当にちょっとした失敗です。風太郎もちょくちょくやるような失敗です。ところがその後輩は連続して同じ様な失敗を繰り返していました。 風太郎の見立てでは彼は発達障害かもしれま…

相手に伝わるメールの書き方ーメールは我流でいいんじゃない?

メールはビジネスのための必須ツール だけど・・・ 風太郎はプライベートでも仕事でもメールします。プライベートメールは比較的気楽ですよね。気楽な相手にだけメールします。大変なのは仕事です。 以前は手紙の様に書いていました。XX様、○○です。先日はお…

大学で学んだこと-大学が必要か否か?の1sample(後編)

自分の人生で大学は役に立ったか? 結論からいうと役に立ちました。 次の目標が達成出来たからです エンジニアになりたい 仕事に必要な知識を身につけたい 実験というものを沢山したい 3っつ目については不思議に思う人も多いでしょう。小学校以来理科の実…

大学で学んだこと-大学が必要か否か?の1sample(前編)

大学に行く価値 少し前にバズった言葉として大学に行くことの価値というものがありました。 ネット上で一種の”議論”の様な状態になっていました。こういう風に、自由に意見を出して、議論できるのは本当にいい時代になってきたと感じます。 せっかくだからい…

老害が会社を潰すのはこれが原因か? 「書籍:シャーデンフロイデ(他人を引きずり下ろす快感)」

自社の衰退を説明できるこの一冊 Japan as No1と言われたのは1980年代です。経済侵略で大国となった未来日本を題材とした映画「ゴジラ対キングギドラ」の公開は1991年でした。多くのフィクションでは日本の未来は明るいものでした。 残念ながら、そのよ…

ネット世代は有能になれる?ー「言葉:巨人の肩に乗って」

広大なインターネットがあれば巨人の肩に乗る(by standing on the sholders of Giants)ことが易しい 巨人の肩に乗るということばがあります。これは先人に学べということです。 wkipediaでは次のように説明されています。 巨人の肩の上 - Wikipedia 詳しくは…

 数値の裏に潜む事実を見つけろ!「書籍:コンテキスト 思考 ─ ─ 論理を超える問題 解決の技術 」

表面的な「コンテンツ」でなくその裏側の「コンテキスト」を見つけろ 問題解決では問題から問題点を考えることが大事と言い続けています。 この本も問題の裏に潜む問題点へのアプローチに参考になる本です。この本では数字で表すことのできるコンテンツと、…

独り言!?自分自身への問いかけが問題解決の第一歩 「書籍:問題解決 自分のやっていることの9割を疑え」

今日も自分にいろいろ問いかけています。独り言でぶつぶつと。いや、それはあやしいおじさんだろ!それじゃない!この本は真面目に問題解決について書いている本です。あやしいおじさんの事ではありません。 この本ではイシューという問いかけが大事だと言っ…

kindle恐るべし ・ セール品とunlimitedのススメ

本を読むことがこんなに楽しいなんて、忘れていました。それを思い出させてくれたのが電子書籍です。 いつもポケットにスマホをいれて、好きな時に好きな書籍を読むことができる。そんな生活がやってきました。 Kindleが好き ここしばらく、kindleを中心に本…

身につけ仕事や家庭で使いたいーーどんなときでもバッチリ伝わる!説明力があがるコツ

ああ、伝えることに関しては風太郎はお化け屋敷のおばけだったな。とこの本を読んでわかりました。 この本を買って役に立つ人は、「伝えること、またはプレゼンテーションで苦労や失敗のあった人」ことですね。そういう失敗経験が人のある人にとってこの本が…

名言!アイスクリーム味のチャーハンー予定どおり進まないプロジェクトの進め方

アイスクリーム味のチャーハンを注文したことはないでしょう、でも似たようなことはやっている。 これはこういうことが書いてある本です。 Kindle Unlimited 進まないプロジェクトの進め方という表題です。これは問題解決と密接な繋がりがあります。そのため…

成功法則は決して残酷じゃないーー残酷すぎる成功法則

お店でありがとうというのは自分のために言うんです。それに気づいた一冊です。 生きることに成功したくない人(または幸せになりたくない人と表現してもいいでしょう)はほとんどいません。この本は成功した事例を元にそれを実現する方法を語った本です。こ…

家庭教師の教え方を仕事へ!ーーどんな人にもピン!とくる教え方のコツ

仕事の場で人に何かを教えることはありますか?あるいは伝えることは?子供への教え方っていうのは大人にも通じるんだなぁ、とこの本を読んで気がつきました。 Kindle月替りセール2018年9月 この本はタイトルの様に教える事だけじゃなく伝える事にも役…

俺の若いときはxxだったは禁句!ー問題解決の視点からー

ついつい言いたくなる「俺の若い時は・・・」禁句ですよね。今朝も上司とやり合いました。風太郎が「若い世代にこういう仕事はやらせたくない」というと上司は「いや俺の若いときは・・」となりました。正確にいうと、それに対してやり合ったというより、や…

組織のあり方として一読の価値ありーー国のために死ねるか自衛隊「特殊部隊」創設者の思想と行動

Kindle月替りセール2018年9月 自衛隊というのが日本にはあります。昨今は災害救助としてその存在感を増しています。この自衛隊が組織改善の一つの参考になるってわかった本です。自衛隊は民間企業とは比べ物にならないほど大きな組織です。この本はその…

何かやる前に何かをやめようーーマンガでわかる「やめる」習慣

Kindle月替りセール2018年9月 この本はやめるっていう単語に惹かれて購入しました。元々の本(マンガでないもの)はそれなりに売れている本らしいですが存じ上げませんでした。 いろいろな本が「やること」に注力しています。しかし、なんでもかんでも…

個人の事例から学ぶ力のある人が読む本ーーコミュ障のための聞き方・話し方 人と会っても疲れない

Kindle月替りセール2018年9月 月替りセールで読みました。やはりコミュニケーションと付いて値段が安いと、簡単にワンクリックで購入しちゃいます。それだけ自分のコミュニケーション能力に不足を感じています。同じ様な本を買うのは、また別の理由もあ…

AIがまたバブルに終わる予感ー無知が殺す未来ー

バブルとは? バブルはいろいろなところで使われます。特に経済的なバブルが有名ですね。その定義はいくつもあるようです。その中でわかりやすいと思うのは田口玄一博士の言葉です。下記にそれを示します。(やや風太郎がモデファイ) 経済の成長が生産性の…

パワポ使う人は今すぐ買おうーー色の事典 色彩の基礎・配色・使い方

kindle月替わりセール2018年9月 この本については多くを語る必要はないでしょう。パワポ使いはすぐ購入すべきです。今なら200円です。 多くのパワーポイントユーザーはデザインを学んでいません。そのため失敗も多くあるでしょう。その一つが色です。 パワー…

読みづらいが内容の良い問題解決本ーー戦略思考コンプリートブック

Kindle Unlimited この本は読んで学ぶというより実践しながら覚えていくことにややシフトした本だ。 この本も想定読者がどこを狙っているのかわかりにくい本だ。 あえてターゲットを明確にするならば、初心者から中級者に移りつつある人だろうか? ###この本…

問題解決の初心者にいい本!?ーー図解&事例で学ぶ問題解決の教科書

Kindle Unlimited 問題解決って、いろいろな本が出ています。そういうので役に立つ本はないか?と思っていろいろ読んでいます。この本もその中の一つです。 図解&事例で学ぶ問題解決の教科書 って書いてあることから、初心者向けの本として書かれているよう…

現地現物そして現実を掴む

統計思考入門 プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ kindle unlimited この本はあんまり期待せずに読み始めた。「どうせunlimitedだしね」と考えて読んだ。しかし、この本はかなりいい本だというのが読んだ結果です。特に統計を学んだり使ったことがない…

盗っても減らない怒られない

アイデアを盗む技術 kindleセール品 この本を読むと嫌なことがワクワクしたことになっちゃいます。そういうところいろいろな着眼点を与えてくれる本です。日々の生活にちょっとした「おもしろさ」(本書より)を得ることができます。 残念ながらそれは表紙な…

命と引き換えの教訓

三陸海岸大津波 kindle月替わりセール この本は災害の多い日本に住む人に読んでほしいのは当然として、企業で品質管理やリスク管理を行っている人に見てほしい本です。 内容は主に明治、昭和の大津波の証言をまとめたものです。他のノンフィクションと比較す…

業務で企画をする人は是非読んでほしい本

カラー版マンガでわかる事業計画書の作り方 Kindle月替りセール 今時プリキュアでもりんぎショーニンとかいうそうです。”りん議”は新しい仕事を起こす時に企画予算取りに使う書類ですね。 この本は事業計画書と書いてあります。中身は新しいレストランの開店…

中国嫌いの人はスッとする本

嘘だらけの日中近代史 Amazon月替りセール 一応ノンフィクションになるのかなぁ?という作品、中国嫌いの人はスッとするので読んだらいいかと思います。 また、基本的には面白い本です。 この本では、中国の歴史を紐解いています。知らない人はこれを読んで…

ノンフィクションへの入門書

封印作品の謎 -テレビアニメ・特撮編- Kindle月替わりセール ノンフィクションというジャンルがある。これは事実をしっかりと調査しているものだ。 しかし、最近はほんと本屋で見なくなった。 「ノンフィクション(または調査報道)」と称した、感情を爆発さ…

全てのエンジニアに使える道具

エンジニアの資格 「エンジニアの資格」そんなものはありません!というのは、言い過ぎですね。ここで正確にいうと「エンジニアと名乗るための国家資格などはありません」ということです。技術士やIT関係などいろいろな資格があります。技術系大学というもの…