OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキは買うべきか?

結構高価なクリスマスケーキ ケーキ屋のクリスマスケーキって高いんですよね。 ちょっと飾りが乗っただけで1~2割価格がアップします。 冷静に考えたら買いません。と思っていましたが、 冷静に考えて高価なクリスマスケーキを買いました。 購入理由 一番の…

知恵は分ければ増えるもの(Wikipediaへの課金?)

分ければ減る、分ければ増える お金は分けると減る、知恵は分ければ増える と考えている風太郎です。とはいえ、なにをやるにしてもリソース(資材、人材)は必要です。 それを集める方法は広告だったり、無償と商売を混ぜたり(フリーミアム等)、寄付を募っ…

料理の問題解決 唐揚げの衣が落ちるのを防ぐ(&ごま油の匂をつける)

大好物は唐揚げ 好物は何?と聞かれると「唐揚げ」「カレー」「オムライス」「ハンバーグ」と答えます。大体この答えをいうと”苦笑”されます。 ブログでも 【問題解決・品質向上】唐揚げに見る技術革新による品質向上 - OFFICE風太郎 【問題解決・品質向上】…

出ない神〇より出るクソ〇 考えても実行しないことの罪と考え方の切り口

決めないのが一番悪い 考えて、考えて、考えて、その結果行動しないことがあります。 しかし、やらなければいけないことはタイミングよく実行することが大事です。 風太郎がよく言うのは 「ビジネスにおいて、前がT字路なことはよくある、その時は決めないこ…

AndroidでSDカードマウントはお勧めしない

一か月使ってみて futaro.hatenadiary.jp でAndroidの容量不足の対策として、SDカードのマウントについて言及しました。 前回は「あまりお勧めできない」としましたが、今回は つよく「お勧めできない」と結論付けします。 どうしても内部ストレージが足りな…

想定外と想定以上ー品質工学の損失関数ー

やっぱり田口玄一って天才じゃない!? 昨今はやりのAI機械学習を仕事に使っていると。品質工学(タグチメソッド)で勉強したことが思い出されます。 手法そのものは基本的なコンセプトがコンピュータ普及以前の時代に考えられています。そのため、シンプル…

【品質管理】品質管理とは偏執的なもの?

ゴブリンスレイヤーをみて思うこと しばらく前のアニメでゴブリンスレイヤーというものがありました。結構面白かったです。あまりラノベは買わないのですが今回購入しました。ラノベを購入しないのは500円ほど出して30分程度で読み終わるという高価な娯…

Omen15 by HP (15-dc1000TX )のSSD換装を行いました。

OMEN 15 by HP 256G -> 1T SSD換装 ブログ継続の難しさと楽なところ 最近ブログ記事を書いていない風太郎です。ほんと継続って大変ですね、ほぼ毎日書き続けている方々には頭がさがります。 しかし、楽なところもあります。それは大変さの裏側です。 簡単に…

Omen15(HP)のSSD換装を行いました。

ブログ継続の難しさと楽なところ 最近ブログ記事を書いていない風太郎です。ほんと継続って大変ですね、ほぼ毎日書き続けている方々には頭がさがります。 しかし、楽なところもあります。それは大変さの裏側です。

Android携帯のストレージを増やしてみる(SDカードのマウント)>あまりお勧めしません

この記事は先日(20日)に投稿した記事の修正版です。 今度は携帯 最近機器の紹介ばっかり書いちゃってます。 他の人の参考になるかな?&備忘録です。 スマホの機種は sony Xperia XZ premium です。 やりたいことは携帯電話の容量UP 風太郎は、IphoneとA…

AWS障害に見る 実現した未来 (止まらないコンピュータ)

コンピュータ停止の恐怖 大昔では、電子機器やコンピュータが津々浦々で活用された近未来が予測されました。 そられと同時に故障やバグにより人間に害を与える想像もめぐらされました。 あまりにも昔過ぎてあまり覚えていませんが、 ja.wikipedia.org の小説…

Anaconda仮想環境で、LinuxDockerの分析環境を再現してみる

やりたいことと結果 本業不明の風太郎です。エンジニアなのかコンサルタントなのか、講師業なのか、わけわからない状態です。(汗) 今回事情により、クラウド上での分析環境をAnacondaで再現してみようと思いました。必要ではないのですが、できると大変便…

パソコンを買った

買う時は一瞬? 冷静にいろいろ練って購入する人がいます。風太郎はかなり衝動買です。 futaro.hatenadiary.jp こんな感じでパソコンが欲しいと思っていました。それが衝動買いで買ってしまいました。 買ったのは「OMEN by HP 15 ハイパフォーマンスプラスモ…

【艦これ】艦これは問題を解決しなかった

久しぶりのゲームイベントにて リーマン風太郎です。ちょうど今艦これのイベント中です。艦これやっている人しかわからないけど、現状は E-1 甲突破 E-2乙突破 E-3丙突破 E-4丙攻略中という状況です。E-Xはマップ名、甲乙丙(ここにはない丁含め)は難易度で…

パソコンが欲しい

誤解される風太郎 なんか人よりPCに詳しいと言われる風太郎です。プロには遠く及びませんが、VPNやProxyがどういったものか説明できるし、GPGPUなんていうのも仕事で使っています。 そういうことから自宅には「超ハイスペックPC」があると思われています。し…

【放送大学】放送大学に入ってみる

まだまだ風太郎は甘い!? よく伺っているブログがあります。 www.miyazono-9ran.work https://www.butakimu.work/www.butakimu.work です。 依存症を克服されようとしている姿に心を打たれています。依存症って恐ろしいんですよね、それを克服されるのは大…

技術書典に行ってみた

久々の同人誌即売会 みなさんいかがお過ごしでしょうか?知らぬ間にまた肺炎になってしまった風太郎です。熱は出ない(出ても微熱程度)、白血球の数値も上がらないということで医者に見落とされていました。ある病院で細菌の培養検査とレントゲン(これもは…

【艦これ】リーマン提督のための艦これプレイ

リーマン提督は忙しい futaro.hatenadiary.jp で艦これに関して書いてみました。今は昔以上にハマってる感じです。 現在の艦これのシステムは相当ややこしくなっています。昔はとにかく高いレベルで強力な武器を搭載していればいいという状況でした。金剛型…

【Kindle】またもセールが実施中

今回は漫画、小説 風太郎は漫画が大好きです。Kindleでも漫画をよく買います。今回は春の50%以上OFFと漫画100円以下です。 古い漫画が中心です。今でも通じる面白いのがたくさんあります。 漫画 かわぐちかいじ先生、佐藤秀峰先生の本を中心に買いまし…

【問題解決】問題解決の極意は手段を変えること

スターバックスラテについて ここの読者の方はスターバックスお好きですか?風太郎は好きです。以前、「毎日スターバックスで買うのは年間いくらの無駄だ」という記事を読んだことがありました。知り合いにも毎日買っている人がいます。ただ、その人はそれぐ…

【データサイエンス】データ分析環境について(WinPython編)

初学者にはお金が不要で構築できる環境を 今からデータサイエンス(データ分析)をしようとしている人がソフトを購入するのは大変です。そのためここでは 「簡単に」 手に入れる方法を説明します。 以前に データサイエンスとその環境について(無料環境) -…

おっさんがネット世代に衝撃を受けてみる

大昔のこと インターネットで知り合うのは危険とか言われています。じゃぁインターネットのなかった時代は安全か?というとそうでもありません。雑誌には「文通欄」というのがあり。郵便番号、住所、氏名が書かれて「お手紙待っています」という一文と共に掲…

AIによってもたらされる次の世界(ボカロの次は?)

(約1900字) AI時代における生活 風太郎の仕事の一つはAIの活用です。そのAI時代で多くの仕事がなくなるのではないか?と危惧されています。確かに多くの仕事はなくなるでしょう。反面多くの仕事も生まれていくことになります。そして多くの楽しみも生…

【Kindle】またもやセール

昨今の天気 最近気候がおかしいですね、すごく寒かったりします。風太郎は恒例(?)の気管支炎で抗生物質を飲んだり吸入のお薬もらったりしています。さて本題です。 先月Kindle本を買いました 先日のブログ futaro.hatenadiary.jp で沢山本を買いました。…

【Ipad】NoteShelf2 x Evernoteでのエラー

起こったこと 愛用のIpadProでNoteShelf2を使っていました。 他の製品と比べて、これを選んだ理由の一つが「Evernoteとの連携」です。 ところが、Evernoteのアイコンが赤くなってタップすると”Rate Limit Reached”と表示されています。EverNote側にもデータ…

【問題解決・品質向上】唐揚げの品質向上を考察してみる

(約1600文字) この記事は futaro.hatenadiary.jp の続きになります。 料理はエンジニアリングである 「料理はエンジニアリング」である。と考えます。 製造業をやっていると料理と全く同じ概念で行なっています。 同じようなところ 完成されたものが定…

【問題解決・品質向上】唐揚げに見る技術革新による品質向上

ここでは製造業に置ける問題解決の事例を述べてみます。対象は料理の唐揚げですが、製造業に使えるように書いています。 特に技術革新が品質向上にどのような影響を与えるか?そこのところも重視しています。 品質向上を目指すとコストが下がる!? この命題…

【艦これ】リーマンゲーマーとして効率的にゲームする

効率的なゲームって? ゲームっていうのは時間つぶしだから、そもそも効率ってなに?って思われるかもしれません。でも、このゲームって時間いくらあってもレベルアップには際限ないので、ちょっとでもやりたいことをやるためには限られた時間をうまく使って…

【Kindle】購入しすぎ?50%オフセール

やってしまった 以前こういう記事を書きました。 futaro.hatenadiary.jp それでこういう情報もありました。 futaro.hatenadiary.jp 結論としてとんでもない量を購入してしまった。全部読めるか?支払いどうしよう? 購入した書籍 グラフィカルモデル (機械学…

【人に伝えるコツ】仕事において周りを説得するのは(三枝匡氏の書籍から)

こんな会社辞めてやろうと思う時 時々、「こんな会社辞めてやる」と思うことがあります。みんな馬鹿ばっかだ、「猿と人間は通じ合えない」「この会社は大企業病だ」なんて思ってしまうこともあります。しかし、“大企業病!そういうあなたがもう病人”と感じま…