OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵は分ければ増えるもの(Wikipediaへの課金?)

分ければ減る、分ければ増える お金は分けると減る、知恵は分ければ増える と考えている風太郎です。とはいえ、なにをやるにしてもリソース(資材、人材)は必要です。 それを集める方法は広告だったり、無償と商売を混ぜたり(フリーミアム等)、寄付を募っ…

料理の問題解決 唐揚げの衣が落ちるのを防ぐ(&ごま油の匂をつける)

大好物は唐揚げ 好物は何?と聞かれると「唐揚げ」「カレー」「オムライス」「ハンバーグ」と答えます。大体この答えをいうと”苦笑”されます。 ブログでも 【問題解決・品質向上】唐揚げに見る技術革新による品質向上 - OFFICE風太郎 【問題解決・品質向上】…

出ない神〇より出るクソ〇 考えても実行しないことの罪と考え方の切り口

決めないのが一番悪い 考えて、考えて、考えて、その結果行動しないことがあります。 しかし、やらなければいけないことはタイミングよく実行することが大事です。 風太郎がよく言うのは 「ビジネスにおいて、前がT字路なことはよくある、その時は決めないこ…