OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

人生はゲームですよ

ゲーム理論の思考法 (中経の文庫)

kindle月替わりセール  内容はシンプルなゲーム理論の基礎。全くゲーム理論を知らない人には良いかと思います。場合により勧めることもできるし、勧めない場面もあります。

知らない人に良い理由

ゲーム理論を知らない人前提にかかれています。

ゲーム理論とは、「2人以上のプレイヤーの意思決定・行動を分析する理論」です (本文より引用)

この様にゲーム理論とは何か?という事から話しています。また、専門用語は解説してから使っています。 一つ一つ論理を繋げて話しをします。そこに論理が飛んだりしているところはありません。 専門書のように書かれています。
 もし風太郎がゲーム理論を知らない。または、ブログを書き始める前であれば好んで読んでいたでしょう。

おすすめできない訳

 淡々と専門書の様に話が進んでいきます。これがおすすめできない理由です。
 風太郎はこのブログを始めるに当たり、人のアドバイスを受けたり、書籍など読んでみました。そこから風太郎の文章がかなりわかりにくいと感じました。今はかなり良くなったと思いますが、まだまだです。 今ここを読んでいただいている方、この記事をここまで読んでいただいてありがとうございます。そろそろ限界でしょうか?  淡々と事実述べられても面白くないですよね?風太郎独自の何かがないと面白くないでしょうか?  この本は独自性がかなり少ないのです。それのためどうしても退屈してしまいます。これが進められない理由です。

それでも初心者におすすめ出来る理由

 とはいえおすすめできる理由も沢山あります。お勧めできない理由は先程述べた様な理由です。言い換えると盛りあがりがないことは一通り読んだ後、それを何かの時に使うような、参考書として使うという用途には適しています。 そのため、飽きずに読むのならば一通り読んでみて、その後参考書として使うの用途にはおすすめです。