OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【情報整理ソフトEBt】本日beta5が配布されました+機能紹介(添付ファイルのプレビュー)

本日beta5がされました。

 本日EBtのbeta5が公開されました。

seesaawiki.jp

beta5の変更点は次の通りです。

  • 多重起動をしたら、新しくホームメモを開くようにしました。多重起動=ウィンドウの追加となります。
  • OneDrive/Dropbox使用時、通信が出来ないときに添付ファイルを開こうとするとダウンする問題を修正しました。
  • 遅延書き込みQueueに遅延削除機能を追加しました。
  • ファイル保存時のパフォーマンスを改善しました(時間のかかるファイル削除を遅延書き込みQueueに追い出しました)。
  • サーチインデックスファイルも先読みの対象にしました。
  • ブラウザの遅延表示ロジックを見直しました。
  • 添付ファイルのプレビューができるようにしました(但しPDFのみ)。
  • URLメモの更新時にうまく更新されてない場合がある問題を修正しました。
  • プレビュー対象の添付ファイルを先読みするようにしました。
  • 作業用のフォルダの設定が効いていなかった問題を修正しました。
  • プレビュー対象の添付ファイルの先読みの有無を環境設定で変更できるようにしました。
  • 今日のメモにリンクしたメモの作成機能を追加しました。
  • CacheSize が設定出来なかったバグを修正しました。
  • 今日のメモに移動する機能を追加しました。
  • 今日のメモのウィンドウを開く機能を追加しました。
  • EBt データ移行時にキャッシュを使い潰すとエラーが出る問題を修正しました。
  • 今日のメモにリンクする機能を追加しました

機能の紹介

いくつかの機能が追加されています。そのなかで特徴的なのは添付ファイルと添付ファイルのプレビュー機能でしょう。

f:id:FUTARO:20200315144012p:plain
PDFプレビュー
各種ファイルを添付する機能があります。その中で、PDFに関してはプレビュー機能があります。かなり便利な機能です。 DRMフリーの電子書籍などの記録にも役に立ちますね。
 ただし、大きなファイルではかなり遅くなるので気を付けてください。環境によってことなると思いますが、100Mとかはかなり遅くなりました。