OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

50代後半からのIT技術者への転身 AWSクラウドプラクティショナーに合格しました

この度AWSクラウドプリティクショナーに合格しました。

合格してわかったこと

 当初は「こんなものすぐすぐ、簡単に合格できる」と踏んでいました。しかし、中々大変でした。

試験が難しい理由
  • とにかく「暗記することが多い」
  • 問題はサービスの機能または機能からサービスを回答する。パターン、似たような機能と名前が多い
  • 暗記だけではなく、合理的にサービスを選択する問題もあるので、「理解」しておくことも大事。  ままでの勉強の中では「英語」(とにかく単語を覚えるのが基本)に近く、数学(基礎を記憶したらあとはその場の推定)とは違う世界でした。

学習方法

 AWSの公式トレーニングも受けてみました。確かに悪くは無いのですが、3日でゼロレベルから合格レベルまでいくような内容ではありませんでした。根本的に数日で覚えられるようなものでありません。 基本的には次のような手順で合格までの道筋を立てました。

  1. Udemyの問題集を購入(ハンズオンも良いが基本問題を解くことに集中)して解く。
  2. 一週間間隔ぐらいで繰り返して解くぐらいのペース
  3. AWS Hands-on for Beginnersで使い方を覚える
  4. 覚えたことはNotionにメモする。(使い方は人それぞれ、私の場合は「用語集」「機能別まとめ(用語集へリンク)」などを作りました)
  5. メモの内容は問題集の他に公式ドキュメント、同じように勉強している方の記事などを参照していました。

これによって合格することができました。次はSAAです。