OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【情報整理ソフトEBt】EBtのメモを探す方法

EBtのメモをどうやって探すか?

 EBtでは多くのメモを管理することができます。複雑性ネットワークは効果的な方法です。しかし以前の記事

futaro.hatenadiary.jp

でも引用しているように、リンクを貼っていないメモは探しづらいところもあります。
いろいろリンクを貼っているメモは重要なのですが、リンクの数が増えてくると、群を作って、別の群に移りにくかったり、その時に限っては重要なメモもあるでしょう。
 そういうときのためにEBtでは特殊メモというメモを利用して探す方法を用意しています。

f:id:FUTARO:20200322185109p:plain
特殊メモ

EBtの特殊メモ(メモへのリンク)

カレンダーメモ

 名前の通り日付ごとで探すメモです。日付はメモの作成日で決定します。

クリップボード

 クリップボードです。URLをクリップしたり、Evernoteの取り込み結果が入ります。各メモへは「CTRL+V」でリンクを貼ることができます。

ハッシュタグ

 ハッシュタグでメモを整理することができます。この時はメモの有効化を忘れないようにしてください。
 メモ操作→ハッシュタグの有効化 で有効になります。

ブックマーク

 ブックマーク、そのまんまですね。
 リンク操作→ブックマークにリンクする でリンクされます。

最近のメモ

 ある一定数まで最近のメモへのリンクが貼られます。設定で最大数を変更できます。

今日のメモ

 今日のメモです。風太郎は職場では仕事のメモをEBtで管理しています。このような使い方の場合は大変便利です。