OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【Ipad】NoteShelf2 x Evernoteでのエラー

起こったこと

 愛用のIpadProでNoteShelf2を使っていました。
他の製品と比べて、これを選んだ理由の一つが「Evernoteとの連携」です。 ところが、Evernoteのアイコンが赤くなってタップすると”Rate Limit Reached”と表示されています。EverNote側にもデータが保管されていません。連携が失敗しているようです。そこで調査をして解決しました。
 検索しても英文サイトしか出てこなかったため、英語苦手な人向けにここに書いておきます。

まずは結論

 しばらく待ってください。ということです。 待つ時間は1時間程度です

理由

Common Evernote Sync Error – Noteshelf Support

Noteshelf - Evernote Sync: Rate Limit Reached - Evernote Integrations - Evernote User Forum

これらのサイトによるとEvernoteは短時間にいくつかのリクエストが集中すると外部からのアクセスを切断するそうです。 次の時間(1時間ごと?)に回復するそうです。

それでも発生した場合は

 今回その時間待ちしていても再発しました。よく見るとアカウントがテスト的に作った無料アカウントに繋がっていました。無料アカウントでは連携はできないようです。
 こういうところを注意すべきでしたね。こういうミスはよくやってしまいます。