OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【艦これ】艦これを再開してみる

これも運命!?

 よく伺っているブログ

www.aki1200otikobore.com 様で、艦隊これくしょんの記事がありました。
 それに刺激されてゲームを再開しました。

お金より愛のゲーム、それは艦隊これくしょん

 なぜ艦これが好きか?理由の一つとして、お金(課金額)より愛(プレイ時間)が重要ということです。まぁ、大人として「養分上等」という程度の課金(月額1000〜2000円程度)は行なっています。これが高いか?安いか?は別として、この値段で十分戦えるんです。もっと少なくても大丈夫でしょう。あんまり無課金勢ばっかりでサービス停止はこまりますが、一番大なのはプレイ時間です。
 長期間行なっていると自然と強力な艦娘や武装が貯まってきます。

再開しよう

 しばらくぶりでしたが、しっかりログインできました。この艦娘は「鳥海」です。

f:id:FUTARO:20190210154117p:plain
艦これの画面
 

ウォーターラインシリーズ - Wikipedia というプラモデルで初めて作った思い出深いものです。

f:id:FUTARO:20190210154631p:plain
嫁たち
 嫁達も健在でした。
 ただ、自然回復するはずの資材が回復していないのは残念でした。
 次の驚きはクリアしたはずのマップがクリアされていないことです。
f:id:FUTARO:20190210154735p:plain
マップ
 この件は調べてみました。そうするとFlashからHTML5に変更したことに伴い変わったようです。

艦娘たちとのお付き合い

 以前は、資料作りながら、本を読みながら等、「ながら」ゲームで楽しんでいました。今後もそうでしょう。嫁を大破進撃させて心臓ばくばく(艦娘をロストするリスクがあります)することもありますが、これからも長い付き合いをしたいと思っています。