OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【艦これ】リーマン提督のための艦これプレイ

リーマン提督は忙しい

futaro.hatenadiary.jp で艦これに関して書いてみました。今は昔以上にハマってる感じです。
 現在の艦これのシステムは相当ややこしくなっています。昔はとにかく高いレベルで強力な武器を搭載していればいいという状況でした。金剛型に46センチ砲搭載ということが有利な時代でした。戦艦大和の手法が小型戦艦に搭載できるという仕様です。
 まぁゲームだからツッコミはなしです。だいたい戦艦が夜戦で駆逐艦の一撃で沈むなんていうこと自体おかしいです。ただ、単純にでかい装備をつければいいというシステムは修正されていっています。そして、色々複雑化していっています。
 その他に、ありえない兵器がでたりしています。戦艦が空母並みの搭載できたりしてました。懐かしの宇宙戦艦ヤマトの「戦闘空母」を思い出します。
 正直言うと最近のややこしく複雑なシステムは「いやだなぁ」と思う反面、そのシステムをうまく利用してやろうと考えていろいろやっています。
 その中でお気に入りのシステムの一つは「改修工廠」です。先ほどの記事でも如何に効率的に「改修資材(ネジ)」を集めるか?を重視しました。  改修を行うことにより武器が高性能化していきます。

牧場とは?

 改修を行うために、武器を消費することが多くあります。主にその消費するための武器を得るために「牧場」と呼ばれることを行います。これは、キャラクターである艦娘をレベルアップさせます。そのレベルアップによって得ることのできる武器を手に入れることです。多少別の意味でも牧場を行うことがありますが、多くの場合はそのようにしています。  じゃ、どういう風に牧場していこうか?今までは思いつきでしていました。これを計画的にしていこうと思っています。  そのために作ったのが次の表です。

駆逐艦牧場

 パワーユーザーでなく、1日に時間が限られるので次のポリシーで牧場をしていきます。

  • レベルの低い状態で手に入る
  • 特殊なアイテム(改装設計図等)不要

 ということです。その方針に基づいて次の艦娘たちを牧場していきます。

艦娘名 レベル アイテム 目的
雪風 20 13号対空電探 13号対空電探改修用
藤波、清霜、早霜、浜波 30 22号水上電探、13号対空電探 改修用
綾波 20 12.7cm連装砲B型改二 改修用
三隈 30 20.3cm(3号)連装砲 改修用
島風 29 25mm三連装機銃、13号対空電探 改修用
卯月 25 25mm三連装機銃、13号対空電探 改修用
吹雪 70 94式高射装置 アイテム取得任務用
大潮 70(改装設計図) 大発動艇 改修用
天津風 20 型高温高圧缶 アイテムが欲しい

こういう形で欲しいです。どうしても吹雪と大潮は高いレベルになってしまいます。また、三隈は入手難易度がかなり高くなっています。
上記のはあくまでも風太郎が必要と感じているものです。人や時期によってするかとおもいます。 それでは皆さんも艦これライフを楽しみましょう

参考サイト

艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*2019/4/7確認

【艦これ】艦娘・牧場おすすめ艦 一覧(2018年4月)2019/4/7確認