OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【生活情報】確定申告をe-Tax(IDとパスワード)でやってみた(速報)

 サラリーマン風太郎です。
本日はIDとパスワードで確定申告やってみました。意外とネット上での情報少ないので記載してみます。

e-Taxって?

 確定申告のほとんどが、パソコン上で手続きができます。従来は
・「税務署」(または出先)にて申告する。
・PCにて申告して、書面を送る
・PCにて全て実行する。書類は送らない(e-Tax
 の3つがありました。そのe-Taxは専用のICカード、リーダが必要など手間がかかるものでした。それに対して、新しいe-Taxは、IDとパスワードだけですべての申告ができます。
 風太郎は従来PC入力で行なって書類を送付していました。これにはきっかけがありました。

PC申請のきっかけ

 だいぶ前に、確定申告を体験してみようと、税務署に伺いました。土曜日開催ということもあり人がいっぱいでした。しかし、やたらと空いているところがあります。そこは「PCにて申請」できるコーナーでした。
 そこではすぐ申告できるため、さっさと済ませて帰りました。書類はそこで提出したらOKです。帰りがけに案内されたのが
 この申請は自宅でもできます
送付は郵送しないといけませんが、かなり手間が省けます。そこで、それ以来ずっと自宅でやっていました。結構簡単ですよ。PCに慣れた人なら
 e-Taxはさらに書類の送付も不要です。本当に大丈夫か?とも思いますが、税務署としても大丈夫と思って実用化したのでしょう。

IDパスワードの入手方法

 これは最寄りの税務署に行かないともらえません。これは面倒です。しかし、かなり大事な情報なのでこれぐらいは必要だとも思います。

 今度は、これがどのようなシステムなのか?ちょっと考察指定見ます。