OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【IT機器】DELL Inspiron 13 7000 プレミアム(MX250搭載)を購入した

モバイルノートが欲しい

モバイルノートが突然ほしくなりました。購入したのはInspiron 13 7000 プレミアム(MX250搭載)です。
なんで、これを買ったか?いろいろ検討したのを書き記します。

モバイルPCに求める条件

 全部が必須ではありませんが、次のような条件を考えました。

  1. 軽量であること(1.5kg以下、軽いほどいい)
  2. 16GRAM/1TSSD(8GRAM/256SSD
  3. 4K(できたら、もう少し縦が長いの、最低限FULLHD)
  4. 2 in 1
  5. お値段15万以下(これは重要)

お値段さえ考えなければ、いくらでもいいのあります。

検討機種

以下のように検討しました。いくつかの仕様があるPCがほとんどです。詳細な検討スペックおよび判断基準は外しています。10万円台のPCを検討しました。(20万以上は価格×です)
 重さは個人的に1.3kgが一つのラインだと考えています。1.3kgを超えると△、1kg代は〇、1kg未満は◎、1.5kg以上は×で表現しました。  また、RAMに関しては速度も重要です。DDR3とDDR4はスピードが異なります。また、高速のDDR3と低速のDDR4ではクロック数はあまり変わりません。SSDも接続方法によって変わりますが、昨今はPCI接続オンリーなのであまり気にしませんでした。(体感的には同じ規格でも違うような気がしますが、、、)
 CPUも世代やモバイル向けかどうかで変わります。基本的には最新世代(Inletl、AMD含めて)のモバイル向けCPUを搭載しているモデルを選びました。ただ、一部は旧世代もあります。

 検討機種一覧と比較

EnvyX360 XPS13 2in1 Inspiron14 5000 2in1 Inspiron 13 7000 Let's note SV7 Let's note QV8
重量 〇~△ ×
RAM
SSD
画面解像度
画面縦横比
価格 ×
ペン対応 × ×

 という比較になります。こう比較するとEnvyX360ですよね、または、価格我慢してQV8でしょうか?(もっと価格上げると、RAMもSSDも〇になります)
 この比較をおこなって、よく考えて決定しました。

決めたのは

 この写真のPCです。

f:id:FUTARO:20200329184943j:plain
DELL Inspiron 13 7000
比較表からすると、変ですよね、、、これは風太郎の性格によるところが大きいでしょう。それとも好みと行った方がいいかも?  判断の基準は まんべんなく機能が優れているよりも、とんがった機能の方がいいとうことです。今回着目したのは重量です。
 今まで、いろいろなPCを購入してきました。2in1もあります。その中で、思ったのが下記のことです。

  • まだ、ペンを使いこなせていない。
  • FullHDだと解像度が不足気味、また、縦横比が気に入らない(もう少し縦長がいい)
  • 4Kを超える解像度ってどんなの?(XPS13の高級モデルは4Kのもう少し縦に解像度が高いものです)
  • 1Kg切るPCって所有した経験がない。

 このなかで、やっていないことで現状の資金の範囲で試せるのは1kg切りです。そこで、Inspiron13 7000を購入しました。 詳細スペックは下記のとおりです。

 メモリも少ないので本当にPROいるのか?という疑問もあります。PROを使う理由はDOCKERなどの、仮想環境を使ったり、リモートアクセスです。
 仮想環境使うにはメモリ不足だし、リモートで使うことはあっても、されることはまずないでしょう。  そういう疑問も持ちながら、 これから使って行って、そのレポートも上げていきたいと思います。