OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

50代後半からのIT技術者への転身

いまさらIT技術者?

 前はブルーオーシャンだだった問題解決、データ分析の世界もレッドオーシャンとなってきて、需要より供給の方が多くなってきた。もちろん能力のある人はその中でも十分生活していける。しかし、なかなか外に出ることの許される身ではそうい世界とのお付き合いも遠のくばかりである。
 そういった中ありがたいことに勉強のチャンスが生まれた。AWS資格を取ることである。

VPCってバーチャルパーソナルコンピュータですか?

 大昔「コピーってゼロックスですか?」という名著があった。フロッピーディスクという記録メディア(今の時代説明が必要ですよね?)のコピーを取ってくださいというと、複写機でコピーしたという話である。
 私自身そこまでひどくはないが、上記の様にサーバーとクラウドの区別も苦しい程度である。

目指すは

 全資格というのが当然だろう。何年もかけてはいけない。定年まで○年しかない。
 ただ、IT全くできないか?というとVBAなんてマニアのやることだと言われている時代から活用していたし、データ分析でPythonはやった。独学ながらC(Not C++)も使える。
 知識ゼロではないのでなんとか頑張っていきたいと思う。

AWSの資格体系について

 なんかこんな図になっているらしい。。。
 このことすら理解していないが頑張ってみる。

f:id:FUTARO:20211115083849p:plain
資格体系