OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

【艦これ】艦これは問題を解決しなかった

久しぶりのゲームイベントにて

 リーマン風太郎です。ちょうど今艦これのイベント中です。艦これやっている人しかわからないけど、現状は
E-1 甲突破
E-2乙突破
E-3丙突破 E-4丙攻略中という状況です。E-Xはマップ名、甲乙丙(ここにはない丁含め)は難易度です。

心が折れてしまった

 そういう中で心が折れてしまいました。艦これイベントには「ギミック」というものがあります。ある手順を踏まないと難易度が高くなるものです。これは最初の頃はあるかどうかわからないというレベルのものもあったりします。ギミック解除せず突破という人もいたそうです。
 艦これに限りませんが、ゲームは年を重ねるほど複雑になっていきます。今回のギミックの複雑さは次をみたらわかると思います。

kitongame.com

このギミック解除途中で心が折れてしまいました。

艦これで解決したい問題

 艦これで解決でしたい問題はなんだったのでしょうか?正直毎日いろいろしんどくて娯楽を求めていました。その求める娯楽は

  • 自分が楽しめる
  • 隙間時間にできる
  • さほどお金がかからない

 といったことです。艦これは可愛いイラストがあります。またその中で好きなのが初期艦娘(ゲーム登場時からいるキャラクター)が進化するとすごくいい感じになります。(多分イラストレーターの実力アップ)宇宙戦艦ヤマト世代の風太郎は帝国海軍の艦船に関する知識もあります。本当に集めるのが楽しかったですね、二次元にムホムホ言っているのは嫁もなんとか許容の範囲内らしいです。
艦これいろいろな遊びかたあると思います。風太郎の場合は「イベント突破に向けて、コツコツと準備していく」ということでした。その間に二次元にムホムホ言って楽しんでいました。

ふと思ったこと

 イベントのギミック解除を行うためにいろいろやっているうちにふとつまらなくなりました。心が折れました、つい10分ほど前に課金したのにも関わらずです。  これはギミック解除という行為が複雑すぎて時間がかかるためでしょう。正直週末すべて艦これに時間を投入するというのは難しい状況です。
 ギミックの解除は複雑で、いろいろ操作が必要なため、ゲームをやっている気分になれないところも要因でしょうか?
 この手の複雑なゲームが苦手でRPGもやめました。RPGもシステムが複雑化し過ぎて一切手が出せなくなっています。ネットゲームも難しくなりました。
 きっとそれが世間のマジョリティなんでしょう。諦めます。しかし、多くのサービス終了したネットゲームが「複雑化→新規ユーザの流入なし/既存ユーザの脱落」になっているとするならば艦これ運営にも考えて欲しいと思います。

解決したい問題と欲しいサービス

 1週間に数時間程度の隙間時間で楽しめるゲームが欲しいです。これって市場としては小さいのでしょうか?