OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

パソコンが欲しい

誤解される風太

 なんか人よりPCに詳しいと言われる風太郎です。プロには遠く及びませんが、VPNやProxyがどういったものか説明できるし、GPGPUなんていうのも仕事で使っています。
 そういうことから自宅には「超ハイスペックPC」があると思われています。しかし、実態としてはあんまり高スペックのPCはもっていません。これを書いているMacbookProがもっともハイスペックでしょうか?機械学習の勉強を考えて、結構がんばりました。
 しかし、時代は進み、自宅にもGPUが欲しいとおもっているこの頃です。

いくらぐらい費用がいるのか?

 今回調べて驚いたことがあります。それはCPUのコア数です、ずっとコンシューマ最大は4コアでした。ところがAMDがハイスペックCPUに再度参戦したようで、32コア(AMD)やら8コア、16コアなどがざらにあります。そこでお値段考えずにチェックしてみると100万円超えます。いやいや、、恐ろしいですね、、購入できません。  そこそこのスペックと思っても物欲満載の風太郎はやっと50万切る程度です。

中古はどうか?

 そこで、中古のハイスペックをねらってみます。i7-6コア、16GRAM、1070Tiでは15万前後です。安く感じます。 同程度のPCはどうでしょうか?i7-6コア、16GRAM、1660Tiで約14万円です、i7-8コア、2070で約18万です。ちょっとこれは中古というのは難しいですねー、中古のそこそこスペックはあまりお買い得ではないようです。
 もうちょっと低いスペックはどうか?と調べてみるとi7-4コア、16GRAM、1050Tiで7〜8万円です。まぁ、実験機としてはちょうど良いかもしれません。

結局どうするか?

 まぁ、どうしましょうと悩んでいます。まず中古のミドルスペックはありえないです、中古ロースペックか、新品ミドルスペックか、ハイスペックでしょう。

いまのPCとの比較

Macbookpro i7 16GRAM 1TSSDとデスクトップがi5-4Core 12GRAM(DDR3)とPCIeSSD512,SATASSD1T,HDD2T,HDD4Tというやたらストレージに振ったものです。ですから、ロースペックPCでも十分なんですねー、、、