OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

AndroidでSDカードマウントはお勧めしない

一か月使ってみて

futaro.hatenadiary.jp

Androidの容量不足の対策として、SDカードのマウントについて言及しました。
前回は「あまりお勧めできない」としましたが、今回は
 つよく「お勧めできない」と結論付けします。 どうしても内部ストレージが足りないときに使うべきと判断しました。しかも下記に示すように今一つ効果を感じられません。

SDカードマウントで発生したこと

下記のようなことが発生しました。

  • 移動させたけどあまり内部ストレージが減っていない(理由不明:何か使い方に問題ある?)
  • 電源入れた後、マウント先に移動させたソフトが使えない
  • ソフトの使用に時間がかかるものが多い。(アプリにより異なる)
  • カメラがメモリーエラーで使えない

 ということでした。

結論と実施項目

 アプリをすべて内部ストレージに戻して、SDカードを外部ストレージとしてフォーマットしました。要するに元通りにしたということです。




だれかの参考になるかと思いアップしました。