OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

Omen15 by HP (15-dc1000TX )のSSD換装を行いました。

OMEN 15 by HP 256G -> 1T SSD換装

ブログ継続の難しさと楽なところ

 最近ブログ記事を書いていない風太郎です。ほんと継続って大変ですね、ほぼ毎日書き続けている方々には頭がさがります。
 しかし、楽なところもあります。それは大変さの裏側です。
簡単に再開できるんです
 久しぶりに書く時と、毎日書く時と全く同じなんですよね、今日もブラウザから「記事を書く」をクリックして始めています。 このように簡単に再開できるのもブログの魅力でもあります。

OMENの足りないところ

futaro.hatenadiary.jp

でパソコンを買ったことを記事にしました。 スペックを再掲します。

OMEN by HP 15 ハイパフォーマンスプラスモデル(15-dc1000TX ) 
i7(6コア 12スレッド) 16G RAM 256G SSD+1T HDD Videoチップは2070

CPU,メモリ,Videoチップすべてデスクトップ代替としてのスペックを最低限備えています。
問題と感じたのはストレージ容量です。「256G SSD+1T HDD」ですね。
HDDがあるから十分と思われるかもしれませんが、Cドライブじゃないと動かないソフトもあります。 そのほかもいろいろ不都合がありました。これは

futaro.hatenadiary.jp

でも同様の体験をしました。結局Cドライブ自体が大きくないと問題があるということです。
そこでこのサイトを参考にしてSSDの換装を行いました。

okiniiripasokon.com

【OMEN by HP 15-dc0000】底面カバーの取り外し方

ほぼこの手順通りです。
このブログ記事は上記に対して主に次の点が加えられています。

  • 型があたらしい
  • 工具に対しても言及している
  • 将来のメモリ換装やHDD換装のための写真も撮ってある

それでは実際の換装を写真で説明します。

OMEN15(15-dc1000TX )SSD換装

準備物

  • OMEN15本体
  • 工具(ドライバ他)
  • SSD(任意の容量)
  • 32GUSBメモリ(事前にHPのサイトよりリカバリソフトをダウンロードしておくこと)

です。 準備した工具は下記の写真のものです。

f:id:FUTARO:20190804181747j:plain
今回購入したドライバセット
f:id:FUTARO:20190915124342j:plain
携帯電話の電池交換で使った工具(ドライバは使わない)
f:id:FUTARO:20190915124901j:plain
以前MacbookProのRAM換装のために購入した#0のドライバ

風太郎はドライバーはあまり安物は使いません。理由はねじの十字をつぶしてしまったら大変なことのなるからです。安物といっても今どき100円ショップでもそこそこの工具を購入することができます。
相手物に合わせて選ぶべきでしょう。上記の写真では携帯電話の電池におまけでついてきた、ドライバはだめです。
昔から(〇十年前の学生時代から)好きなのはVesselです。安い割にはモノがいいのでよく使っています。今回は、一番下のドライバでは力が入らないため、力の入る大きめグリップ付きの工具として重宝しました。
SSDは次の写真のものです。 f:id:FUTARO:20190804181741j:plain

購入したSSD
選んだのは 次の条件です

  • 1T以上(手元のMACが1TのSSDです。512Gでも足りそうでしたが、将来のLinuxデュアルブートを考えています)
  • M2 PCIe接続 ただし、その範囲で速度は妥協可能
  • 有名なメーカ

これらのことから決定しました。

中をばらして換装

基本写真を提示するのみです。コツは

  • 最初蓋を取るのはすごく硬かった。なにか間違えているのではないか?と思うほどだった。
  • ねじは種類があるので、場所を間違えないように置く。できればPCの絵をかいてそこに置く

といったところです。

f:id:FUTARO:20190915130810j:plain

裏側の全体写真
f:id:FUTARO:20190915130825j:plainf:id:FUTARO:20190915130839j:plain
SSD部分、白いところは固定のための粘着でしょうか?それとも冷却でしょうか?
f:id:FUTARO:20190915130846j:plainf:id:FUTARO:20190915130855j:plain
HDDはこのようについています。次回換装(たぶん、2TSSD)したいです
以上です。

換装してみて

 正直256Gでは、プログラムすら入れることが危ぶまれました。1Tにすると余裕です。また、将来Linuxデュアルブートを考えているので、MydocmentはHDD上に置いておきました。



参考にアマゾンの商品ページへのリンクを貼っておきます。(携帯電話の道具と#0ドライバは類似品です)