OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT機器】DELL Inspiron 13 7000 プレミアム(MX250搭載)を購入した

モバイルノートが欲しい モバイルノートが突然ほしくなりました。購入したのはInspiron 13 7000 プレミアム(MX250搭載)です。 なんで、これを買ったか?いろいろ検討したのを書き記します。 モバイルPCに求める条件 全部が必須ではありませんが、次のよう…

【情報整理ソフトEBt】EBtのメモを探す方法

EBt

EBtのメモをどうやって探すか? EBtでは多くのメモを管理することができます。複雑性ネットワークは効果的な方法です。しかし以前の記事 futaro.hatenadiary.jp でも引用しているように、リンクを貼っていないメモは探しづらいところもあります。 いろいろリ…

AMAZON様がKindle神への貢物を要求する件(セールについて)

Kindleセールを素早くチェックする方法 ついつい買ってしまうのがKindleです。もうセールで買いすぎはあきらめました。 ただ、プリペイドクレジットカードであまり使いすぎないようにしています。 半面、セールの期限まであんまりないと焦って購入してしまう…

【情報整理ソフトEBt】本日beta5が配布されました+機能紹介(添付ファイルのプレビュー)

本日beta5がされました。 本日EBtのbeta5が公開されました。 seesaawiki.jp beta5の変更点は次の通りです。 多重起動をしたら、新しくホームメモを開くようにしました。多重起動=ウィンドウの追加となります。 OneDrive/Dropbox使用時、通信が出来ないときに…

不景気の足音はAIバブル崩壊の序曲か?

景気悪化で真っ先に削られる予算 不景気になると真っ先に削られる予算は「今 お金を儲けていないお金」です。 必要なところから順番にいうと 人件費(せいぜい残業減です) 材料など収益を産みだすものの源泉 家賃など会社を維持するためのものです。 です。…

【情報整理ソフトEBt】過去のWebサイトからEBtの本質を考える

EBtは10年以上の歴史があります。 今日はWeb上のEBtの記事を集めてみました。「EBt メモ」というキーワードでググってみました。 一番古いのは2005年ぐらいの記事ですね。 hake.hatenablog.com EBtの歴史 EBtは、ザウルス→WIndows→Androidの順番でできた…