OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報整理ソフトEBtのリンクについて

EBtの特徴であるリンクにはまってみる。 EBtを「情報整理ソフト」と呼んでいる理由は、スモールワールド性とかスモールワールド現象を活用したリンク構造にあります。 スモール・ワールド現象(スモールワールドげんしょう、small world phenomenon, small w…

【問題解決】いろいろな手法

いろいろな問題解決の方法論について 問題解決の方法論というのはいろいろな方法が言われています。風太郎の考えでは品質工学は問題解決の方法論の一つとして考えています。(これは別途述べてみたいと考えています)。 ではそれの一つ一つが違うのか?揉め…

EBtのインストール

EBtのインストール ここで紹介したEBtのインストールについて紹介します。 futaro.hatenadiary.jp EBtというのはメモ管理のソフトです。今はEvernoteと連携したり、Webのブックマーカーとして機能したり、ついに添付ファイルも可能になりました。 風太郎は今…

放送大学のe-ラーニング(オンライン授業)を受けてみて(&やらかしました)

放送大学とは? 日本の通信制大学の一つです。特徴としては放送を用いたマルチメディアの大学です。 その他いろいろな特徴がありますが、その一つが修士課程(博士課程前期)・博士課程(博士課程後期)の授業があることでしょう。 また、メリットとして通信…

Evernoteより便利?情報整理ソフトEBtを使い始めた

管理不能のEvernote Evernoteを使っている人は多くいると思います。ノートの数が多くなった場合皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?私のEvernoteも14000ノートを超えています。ちょっとしたことをメモにできるのはいいけれど、正直言って管理不能とい…