OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Android携帯のストレージを増やしてみる(SDカードのマウント)>あまりお勧めしません

この記事は先日(20日)に投稿した記事の修正版です。 今度は携帯 最近機器の紹介ばっかり書いちゃってます。 他の人の参考になるかな?&備忘録です。 スマホの機種は sony Xperia XZ premium です。 やりたいことは携帯電話の容量UP 風太郎は、IphoneとA…

AWS障害に見る 実現した未来 (止まらないコンピュータ)

コンピュータ停止の恐怖 大昔では、電子機器やコンピュータが津々浦々で活用された近未来が予測されました。 そられと同時に故障やバグにより人間に害を与える想像もめぐらされました。 あまりにも昔過ぎてあまり覚えていませんが、 ja.wikipedia.org の小説…

Anaconda仮想環境で、LinuxDockerの分析環境を再現してみる

やりたいことと結果 本業不明の風太郎です。エンジニアなのかコンサルタントなのか、講師業なのか、わけわからない状態です。(汗) 今回事情により、クラウド上での分析環境をAnacondaで再現してみようと思いました。必要ではないのですが、できると大変便…