OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【人に伝えるコツ】仕事において周りを説得するのは(三枝匡氏の書籍から)

こんな会社辞めてやろうと思う時 時々、「こんな会社辞めてやる」と思うことがあります。みんな馬鹿ばっかだ、「猿と人間は通じ合えない」「この会社は大企業病だ」なんて思ってしまうこともあります。しかし、“大企業病!そういうあなたがもう病人”と感じま…

Kindleで機械学習関係書籍が50%ポイントバック

今日アマゾンをふと見ると、講談社が50%ポイントバックでした。 へぇ、講談社、あ! 講談社というと機械学習プロフェッショナルシリーズでしょう。今回は下記のうち数冊購入したいと考えています。 統計的因果探索 (機械学習プロフェッショナルシリーズ)…

【未然防止】ドローンのプロペラで怪我をした、ドローンも使用不能

怪我の未然防止 今年は最初からの大出血です。何年かに一回ぐらいは一週間ぐらい絆創膏などつけているような怪我をします。年のせいでしょうか?最近はその頻度があがったような気がします。 半年ぐらい前に指の痺れが取れないような怪我をしました。今回は…

【生活情報】確定申告をe-Tax(IDとパスワード)でやってみた(速報)

サラリーマン風太郎です。 本日はIDとパスワードで確定申告やってみました。意外とネット上での情報少ないので記載してみます。 e-Taxって? 確定申告のほとんどが、パソコン上で手続きができます。従来は ・「税務署」(または出先)にて申告する。 ・PCに…

【艦これ】艦これを再開してみる

これも運命!? よく伺っているブログ www.aki1200otikobore.com 様で、艦隊これくしょんの記事がありました。 それに刺激されてゲームを再開しました。 お金より愛のゲーム、それは艦隊これくしょん なぜ艦これが好きか?理由の一つとして、お金(課金額)…

【使ってみた】Ipad Proを充電してみる(USB-C ACアダプタとモバイルバッテリ)

モノをよく紛失する風太郎 風太郎はよくモノを紛失します。今回はIpad Proの付属の充電器とケーブルを紛失しました。当面はMacBookProのACアダプタで充電できますが、やっぱり不便です。 そこで、ACアダプタとモバイルバッテリ、ケーブルを購入してみました…

Kindleは危険!?買い物依存症の恐怖?(問題解決の視点から)

本好きあるある 本が好きな人、よく購入する人と話すると「買ったけど読んでない本てあるよねー」というと「あるある」と答えます。そういう読んでいない本が溜まってくると、やべーな!という気になります。俗にいう「積ん読」っていう状態ですね。 電子書…