OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ipad Pro 11は、最強の補助脳か?

まるペだった過去 ペリーローダンというSFシリーズはご存知ですか?無茶苦茶長い海外のSFシリーズです。(本国では数千巻のオーダ) このシリーズも読まなくなって数十年です。お年玉全部つかって既刊全部揃えたのが懐かしい思い出です。 その中の一人にアト…

改善が進む組織へ変える方法

改善マインドなんて1000000回言ってもつくもんじゃない 改善を仕事にしている風太郎です。うちの会社は改善マインドがなくて、どうしたらいいですか?と他社の方に聞かれたりします。 ところが話してみると、やっていることは「改善の成果をあげる」…

データサイエンティストの役割

今更ながらデータサイエンティストを名乗ろうか? なんか世の中データサイエンティストっていうのが花盛りです。 風太郎はその言葉が流行る以前から、産業における統計学の活用を専門にしています。 それでも、「データサイエンティスト」と名乗りたくない面…

同人誌と「なろう」とビジネスモデル 問題解決の視点から

風太郎の連休 風太郎は連休のある仕事です。連休とはいえやることたくさんです。毎日の英語の勉強の他、いろいろな勉強、読書。部屋の掃除などいっぱいあります。こういう時に限って小説を読みたくなります。 昔の重い本はきついので、軽い本、でもライトノ…