OFFICE風太郎

日本のエンジニア、風太郎です。問題解決が飯のタネです。仕事や生活で問題解決を活用したり、問題解決の基礎となる統計とかデータ分析の話をしていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現地現物そして現実を掴む

統計思考入門 プロの分析スキルで「ひらめき」をつかむ kindle unlimited この本はあんまり期待せずに読み始めた。「どうせunlimitedだしね」と考えて読んだ。しかし、この本はかなりいい本だというのが読んだ結果です。特に統計を学んだり使ったことがない…

盗っても減らない怒られない

アイデアを盗む技術 kindleセール品 この本を読むと嫌なことがワクワクしたことになっちゃいます。そういうところいろいろな着眼点を与えてくれる本です。日々の生活にちょっとした「おもしろさ」(本書より)を得ることができます。 残念ながらそれは表紙な…

命と引き換えの教訓

三陸海岸大津波 kindle月替わりセール この本は災害の多い日本に住む人に読んでほしいのは当然として、企業で品質管理やリスク管理を行っている人に見てほしい本です。 内容は主に明治、昭和の大津波の証言をまとめたものです。他のノンフィクションと比較す…

業務で企画をする人は是非読んでほしい本

カラー版マンガでわかる事業計画書の作り方 Kindle月替りセール 今時プリキュアでもりんぎショーニンとかいうそうです。”りん議”は新しい仕事を起こす時に企画予算取りに使う書類ですね。 この本は事業計画書と書いてあります。中身は新しいレストランの開店…

中国嫌いの人はスッとする本

嘘だらけの日中近代史 Amazon月替りセール 一応ノンフィクションになるのかなぁ?という作品、中国嫌いの人はスッとするので読んだらいいかと思います。 また、基本的には面白い本です。 この本では、中国の歴史を紐解いています。知らない人はこれを読んで…

ノンフィクションへの入門書

封印作品の謎 -テレビアニメ・特撮編- Kindle月替わりセール ノンフィクションというジャンルがある。これは事実をしっかりと調査しているものだ。 しかし、最近はほんと本屋で見なくなった。 「ノンフィクション(または調査報道)」と称した、感情を爆発さ…

全てのエンジニアに使える道具

エンジニアの資格 「エンジニアの資格」そんなものはありません!というのは、言い過ぎですね。ここで正確にいうと「エンジニアと名乗るための国家資格などはありません」ということです。技術士やIT関係などいろいろな資格があります。技術系大学というもの…

人生はゲームですよ

ゲーム理論の思考法 (中経の文庫) kindle月替わりセール 内容はシンプルなゲーム理論の基礎。全くゲーム理論を知らない人には良いかと思います。場合により勧めることもできるし、勧めない場面もあります。 知らない人に良い理由 ゲーム理論を知らない人前提…

今が不満足?そこに問題があります。

問題があるのは良い事です 今何かに不満があるとします。不満をそのままにしておきたくないと思ったら、それを問題と捉えましょう。そうすれば解決の道筋を考えることができます。不満や不安のままではそれを良くすること、解決する事は出来ません。 だから…

おじさん世代はWebライティングを読むべし

「どう書いたらいいの?!がなくなるWeb文書の書き方」 kindle8月のセール シンプルな伝わる文章の書き方の本。おっさん世代は読んで欲しい。 小説全盛世代で、文章の書き方本で学んできたおっさん世代はついつい凝った文を書いてしまう。 しかし、それは今…

すべてのサラリーマンに役立ち本

「コンサル一年目が学ぶこと」 この本はコンサル一年目の人に向けての本であるが、多くのサラリーマンにとって役にたつノウハウと心構えがある。 これは50代になった自分で得たものと共通する事が多かった 。 全部あげると大変なので絞ると 説明の順番 ITス…

秀才に負けない凡人になる方法

凡人がこれさえやれば秀才に勝てる よく言われるのが「誰にでもできることを誰にもできないぐらいやり続ける」って言うことですね。 人気ブログの多くはこの形態です。文章のひとつひとつがすばしいと言うよりも、恐ろしい程継続し続けています。 タイトル見…